障害者雇用Q&A

Q
発達障害のある社員への「報告・連絡・相談」指導の仕方
発達障害のある社員が「報告・連絡・相談」が苦手で、困っています。 
  
 障害のある社員でチームを作って業務を行っています。発達障害のある一人の社員に業務を振ると、抱え込んでしまい、進捗報告がありません。アウトプットが出てきた時点になって、指示を誤って解釈していたことがわかり、時間も労力もロスしてしまう、などといったことが多くあります。どのように指示したら良いでしょうか?

A
「報・連・相」のルールを予め決めておく・業務管理ツールなどを利用してもよい

まず、進捗報告のタイミング、方法、判断に迷った際の相談方法(「誰に」、「どのような手段で」)など、「報・連・相(ホウレンソウ)」のルールは、予め決めておくとよいでしょう。 
 話しかけるタイミングが難しいという場合もあるので、「今話しかけても大丈夫ですか」と言ってから話しかけてくださいと伝えておくと、ご本人も気が楽かと思われます。
 また、会話より文章を書いて対話する方が安心な場合もあります。メールや、業務管理ツールなどを使ってホウレンソウを行うことで、上手く業務がまわった例もあります。

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