障害者雇用Q&A
Q
長く働いている身体障害者の不満への対応
DE&Iの取組の一環として、改めて障害者社員全員にアンケートをとろうということになり実施したところ、長く勤務している身体障害の社員から今さら何を、と不満の声が上がりました。どのように対応すれば良いでしょうか。
長く働いている身体障害者の不満への対応
DE&Iの取組の一環として、改めて障害者社員全員にアンケートをとろうということになり実施したところ、長く勤務している身体障害の社員から今さら何を、と不満の声が上がりました。どのように対応すれば良いでしょうか。
A
不満の背景に「配慮不足」「人事への不信感」が生じている可能性がある。個別面談等でこれまでの感謝を伝えるとともに、丁寧に話を聞き、改善点があれば真摯に対応する。
長く勤務している障害者社員の不満の背景に「これまで配慮が不足していた」「長く働いてきたのに突然アンケートをとられることへの不信感」といったことがあるかもしれません。このような場合は、丁寧に説明し、信頼を取り戻しながら、今後も働きやすい環境を整えていくことが大切です。対応策として、以下のアプローチが考えられます。
1.アンケートの意図を丁寧に説明する
2.個別面談を通じて具体的な不満について話を聞く
3.過去の努力や貢献への感謝を伝える
4.アンケート結果を踏まえた改善の具体的な行動を示す
5.今後のフィードバック方法を改善するなど、信頼関係の再構築に努める
障害者採用を急拡大されている企業などでは、長く勤務されてきた方にとまどいが生じているかもしれません。コミュニケーションや特段の配慮が不足していたならば、これをきっかけとして改善することが求められます。
長く勤務している障害者社員の不満の背景に「これまで配慮が不足していた」「長く働いてきたのに突然アンケートをとられることへの不信感」といったことがあるかもしれません。このような場合は、丁寧に説明し、信頼を取り戻しながら、今後も働きやすい環境を整えていくことが大切です。対応策として、以下のアプローチが考えられます。
1.アンケートの意図を丁寧に説明する
2.個別面談を通じて具体的な不満について話を聞く
3.過去の努力や貢献への感謝を伝える
4.アンケート結果を踏まえた改善の具体的な行動を示す
5.今後のフィードバック方法を改善するなど、信頼関係の再構築に努める
障害者採用を急拡大されている企業などでは、長く勤務されてきた方にとまどいが生じているかもしれません。コミュニケーションや特段の配慮が不足していたならば、これをきっかけとして改善することが求められます。
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