発達障害を体感的に理解する
ダイバーシティワークショップ

ダイバーシティワークショップが解決する課題・ねらい
・発達障害についての知識をインプットするだけでなく、コミュニケーションにおける自分自身の特徴や他者との違いにも気づき、多様性を学ぶことができます。
・参加型のプログラムで、能動的な受講を自然に促します。興味がなかった方も、参加後にはご満足いただける研修です。
・ダイバーシティ研修の一環として、社員の障害者雇用に対する理解を進めたいとお考えの企業様に最適な研修です。
主な対象者
発達障害のある社員と働いている、あるいは働く予定の社員 など
所要時間と参加形式
120分
対面
定員30人
対面
定員30人
プログラム例
【講義】
発達障害の基本的特性についての解説
・自閉スペクトラム症(ASD)
・注意欠如・多動性障害(ADHD)
・学習障害(LD)
【体験プログラム】
発達障害の特性を体感的に理解する体験プログラムです
・視覚優位性の体験
・感覚過敏の体験 (聴覚過敏など)
・発達凸凹なりきり体験ゲーム (障害特性のあるメンバーと協働し成果物を作ることを通じて発達障害を
体感していただきます)
※発達障害の教育・就労支援のリーディングカンパニー 株式会社kaienとの共同開発プログラムです。
発達障害の基本的特性についての解説
・自閉スペクトラム症(ASD)
・注意欠如・多動性障害(ADHD)
・学習障害(LD)
【体験プログラム】
発達障害の特性を体感的に理解する体験プログラムです
・視覚優位性の体験
・感覚過敏の体験 (聴覚過敏など)
・発達凸凹なりきり体験ゲーム (障害特性のあるメンバーと協働し成果物を作ることを通じて発達障害を
体感していただきます)
※発達障害の教育・就労支援のリーディングカンパニー 株式会社kaienとの共同開発プログラムです。
お客様の声
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発達凸凹なりきり体験が面白くて、あっという間でした
発達凸凹なりきり体験がとにかく面白くてあっという間に時間が経ってしまっていました。これは絶対に全社員がやるべきだと思います!
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「ああ、こうすればよいのだ」と腹落ちできました
障害特性については情報提供しているはずなのに、現場にはなかなか理解してもらえませんでした。この研修で発達障害を体感的に理解でき、「ああ、こうすればよいのだ」と腹落ちできたと感じました。やってよかったです。
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部下のマネジメントにも大いに参考になります
発達障害については理解しているつもりでしたがそうではないことがよく理解できました。「そういうことか」「そうだったのか」「申し訳ないことをした」といろいろな気持ちがあふれてきました。部下のマネジメントにも大いに参考になると感じました。
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Q
オンライン開催は可能でしょうか。
オンライン開催は可能でしょうか。
A
本研修は、発達障害を体感するワークショップスタイルの研修プログラムであり、オンラインでのご提供は行っておりません。発達障害者の障害特性や雇用管理のポイントなど知識提供型の研修はオンラインでの開催も可能です。詳細、個別にご相談ください。

