障害者雇用Q&A

Q
歓送迎会への参加について
当社は、歓送迎会などを部署ごとに行うのが慣習になっており、3月、4月はそういった行事が多いのですが、障害のあるスタッフに、時間外の飲食を伴う懇親会などに誘っても良いものでしょうか。普段の昼休みなど、1人で過ごすことを好まれるスタッフもおり、勤務時間外のイベントに誘って良いものかどうか躊躇しています。

A
問題ない。どんな会であるかを事前に説明し、強制ではないことも伝えて、本人の意向を確認する。

歓送迎会等の会社の行事に、障害のある社員を誘うことは問題はありません。会の目的、参加者、会場や会の雰囲気などを事前に説明したうえで、強制ではないということも添えて誘うと良いでしょう。生活リズムが乱れてしまうのではないか、会食は負担なのではないか、翌日の勤務に支障が出るのではないか、など気になる点があれば、本人に、率直に聞いてみても良いと思います。入社直後は特に緊張が強いこともあるので、ご本人のための歓迎会を勤務後に行うことはお勧めしませんが、通常の勤務にも慣れた時期に行われる部内の歓送迎会ということであれば、普段あまり関わりのない社員ともコミュニケーションをとる好機にもなると考えます。
 社会経験の乏しさから、宴席の場での態度に不適切な様子が見られた場合には、さりげなくふるまい方についてサポートし、経験の幅を広げる機会にできると良いでしょう。

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