障害者雇用Q&A

Q
同僚への障害内容や配慮事項の共有
障害者を採用した際。一緒に働く社員には配慮事項を伝える必要があると思いますが、その方の障害の種類や内容について、どの程度共有したら良いでしょうか。

A
本人と事前にしっかり相談したうえで「共有してほしいこと」のみ伝える。障害の詳細や専門的な知識より、どんな配慮が必要かを具体的に共有することが重要。

障害者を採用jした際に、同じ職場の人にその方の障害について伝える場合は、プライバシーや本人の意向を尊重しながら、適切で理解しやすい方法で配慮を促すことが重要です。

まず、どの程度、どのように伝えるかは、本人と事前にしっかり相談します。本人が「この情報は職場の皆に共有してほしい」と希望を出している場合のみ、その内容を伝えます。職場での理解を深めるためには、障害の詳細や医療的な専門知識は必ずしも必要ありません。具体的な障害名よりも、「どのような配慮が必要か」「日常業務で気を付けるポイントは何か」に焦点を当てて説明しましょう。

配慮やサポートが必要な場面については、具体的な例を挙げて伝えると良いでしょう。伝え方にも注意が必要です。「〇〇さんは〇〇障害があるので」という表現ではなく、「〇〇さんには業務上いくつか配慮が必要です。具体的には・・です。安心して働けるようご協力をお願いします。」といったニュートラルで前向きな言葉遣いを心がけましょう。

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