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No.355 Q.「障がい者社員の給与の決め方は?」

━━“ともに働き ともに生きるを ともに考える”━Vol.355━ 
株式会社FVP 障がい者雇用メールニュース ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 
  
いつも障がい者雇用メールニュースを 
お読みいただきありがとうございます。 
  
こんにちは、FVP大塚です。 
  
貴社では、障がい者スタッフの 
給与をどのように決めていますか? 
  
障がい者社員の採用を考えるとき 
最初にぶつかる課題が【給与】に 
ついてかもしれません。 
  
  
基本的に障がい者スタッフの給与は、 
障害の有無にかかわらず、担当する 
職務や職能によって決めるのが原則です。 
  
ただ、面接しただけでは実際に 
現場で採用した障がい者スタッフが 
どれくらい能力を発揮してくれるのかは 
想像がつかないですよね。 
  
すでに一般の社員が担当している 
職務に配置するのであれば 
ある程度決めやすいかもしれません。 
  
しかし、 
  
●障がい者雇用をする上で新たに職務を作る 
  
こういった場合は過去の前例がないため 
給与を決めるのは難しいですよね。 
  
では、障がい者社員の適切な給与額を 
決めるためにはどうしたらいいのか? 
  
【障がい者雇用Q&A】のレポート内に 
障がい者の給与の決め方についてまとめましたので 
ぜひ、ダウンロードしてご確認ください。 
↓↓↓ 
https://company.fvp.co.jp/fp1/  
  
  
  
  
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