- 何度も確認を繰り返し、作業が遅くて困っています。
発達障害のある社員にデータの入力作業を依頼しています。仕事自体は非常に正確で助かっているのですが、作業が遅く期日までに終わりません。何度も確認を繰り返しているようなのですが、精度を落とさずに作業スピードを上げるにはどう指導すればいいでしょうか。
【生産性向上】作業時間の目標を本人にわかりすく明示する。そのためのマニュアルやチェック表が有効。
「もっとテキパキ動いて」とか「そんなに確認しなくてもいい」といった指摘は曖昧で、具体的な行動変化に結びつきにくいです。より具体的にスケジュールや作業量を指示することが大切です。
具体的な指示に変える方法としては、作業にかかる時間や、時間当たりの作業量の目標を設定することをおすすめします。同時に、入力ミスの個数などをチェックすることで精度の意識も保つことが出来ます。マニュアルがある場合は、予めマニュアルの中に確認の手順を加え、必要な確認だけ行うように指導します。「確認は1ページ分入力したタイミングで1回だけ」と決めておけば、不必要な確認作業が減り、作業スピードの向上が期待できます。チェック表を活用して、自分で作業状況を把握できるようにすることも効果的です。
さらに、1ヶ月ごとに作業時間や入力ミスの個数の経時的な変化(1か月前と比べて作業時間が短縮された、ミスの個数が減ったなど)をフィードバックすることで、定量的な評価が出来、社員のモチベーションの維持にも繋がります。
- 短時間労働の精神障害者の雇用率の算定方法は、何が変わったのでしょうか?
- 注意しても反論ばかりする発達障害の社員の対応に困っています
- 精神障害者を必ず雇用しなければいけないのでしょうか?
- 他の社員への劣等感で自分の仕事が手につかない発達障害のある社員への対応は?
- ミーティング中に寝てしまう発達障害のある社員。注意しても直りません。
- 過去のパニック発作のことに触れたがらない発達障害者。面接でどこまで聞いてよいのでしょうか?
- 新しい仕事の手順を覚えられない高次脳機能障害者にはどう対処すれば良いでしょうか?
- 仕事の種類を増やしたらパフォーマンスが低下した発達障害のある社員への対応法は?
- 高次脳機能障害が疑われる身体障害のある社員。どのように対応していけばよいのでしょうか。
- 作業スピードがゆっくりな同僚の障害者社員を厳しく叱責してしまう発達障害のある社員がいます。どのように対応したらよいのでしょうか。
- はじめて発達障害者を面接しました。コミュニケーションには問題がなさそうなので、予定していた実習を取りやめ、すぐに採用したいと考えていますが大丈夫でしょうか。
- 話し始めると話が止まらなくなる発達障害者への対応は?
- 想定していたレベルの障害者に応募してもらえず、採用に苦労しています
- 休み明けに遅刻や欠勤の多い障害者社員への対応はどうすればいいでしょうか。
- わからないとき、困っているときなど動作が止まってしまう障害者への対応は?
- 長年勤務した障害者雇用担当者が退職する場合、どのようにしたらよいのでしょうか。
- 契約社員、アルバイトなどの雇用形態での雇い入れを考えているのですが、「正社員」を希望される方が多いのでしょうか。
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- 障害者であることはどのように確認するのですか?
- 障害者雇用納付金制度とは?
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- 特定求職者雇用開発助成金の対象外と言われました。
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